fc2ブログ

A Place In The Sun ~マイナージャズレコードの世界~

1950-60年代を中心に、名盤の陰に埋もれてしまった不遇のレコードを「陽のあたる場所」へ。

Hugh Thompson

Hugh Thompson
Hugh ThompsonHugh Thompson

I Cover The Waterfront
PROSCENIUM/PR5/USA/50's


Hugh Thompson(p) Bunny Fields(b) Andy Spriggs(dr)

Side1                       
What A Difference A Day Made         
I Cover The Waterfront              
Tenderly                       
Body And Soul                  
There Will Never Be Another You        

Side2
Lover
Don't Blame Me
Someone To Watch Over Me
Laura
Perdido

またも素性が分からないピアニストのトリオによるアルバム。
一曲目「縁は異なもの」のイントロで少し期待させるが、それもぬか喜びに終わる。
録音も平凡。演奏も平凡。
しかし、落胆は無い。それが嫌ならこの手のマイナー盤に手を出さずに、ガイド本頼りのコレクトに専念すれば良いだけ。
結局は、手にするまでのプロセスを楽しんでいるのだろう。もちろんそこに「ひょっとしたら良い内容かも…」と微かな淡い期待は含んでいるのだが。
身も蓋も無い事を言ってしまえば、ここで取り上げているレコードの殆どは一般的な人(?)には購入不要なはずだ。
しかし、お金と時間を無駄にするかもしれないというマゾヒスティックな「勇気」と、どんなレコードでも何か一つくらい良いところがあるだろうと淀川長治的な「ポジティブ思考」を併せ持つ人にはもってこいだろう。
そこに深遠な世界が待っているからだ。
ではこのレコードに於ける私の「ポジティブ思考」とは何か…
レーベルのデザインがユニーク!

スポンサーサイト



2011/10/22(土) 21:34:03 Piano STU トラックバック:0 コメント:2
<<Eddie Lee | ホーム | Charlie Pickens>>

コメント

こんにちは、

このコメント、理解できますね。
誰も注目していないけど、もしかしたら、この愉しみというか誘惑というか、これに尽きますね。
  1. 2011/10/23(日) 11:30:52 |
  2. URL |
  3. tam.ra #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

tam.raさん、こんにちは。

> 誰も注目していないけど、もしかしたら、この愉しみというか誘惑というか、これに尽きますね。

まさにおっしゃる通りです。でも大抵の場合失敗に終わります。
ただ、それにもめげずに、既に人から評価を与えられたアルバムよりも、自分だけのお気に入りを探す事がマイナー盤蒐集の楽しみですね。
  1. 2011/10/23(日) 17:31:08 |
  2. URL |
  3. 迦陵頻伽 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://karyoubinka.blog.fc2.com/tb.php/243-785e0417